Justin.TV なんでも情報BAN みどりの@ズッキーニ OBS/FFsplit/Xsplit/FME(FMLE)/

Justin.TV あれこれ話 や OBS/FFsplit/Xsplit/FME(FMLE)/FFmpeg Launcher(FFML) 配信・設定・導入の紹介 Limechat/ライムチャット その他配信方法の小枝

アクセスカウンター


OBS か・い・せ・つ です。 ~ きしめん ~


OBS解説クリップ【拡散】ツイート お願いします(YouTube)
拡散にご協力くださった方へ ありがとうです。。。あとは自然に増えることを祈りましょう。

 





【特別編】 ~ さよなら Justin.TV ~

1:管理人 :

2014/08/12 (Tue) 19:09:37

****************************************************************************

 2014年8月6日未明(アメリカでは8月5日)

 突然、Justin.TV が 閉鎖 と なりました。

 そこで いろいろ 懐かしい話なども 書き込んで 頂きたく

 急遽 スレを上げました。

 ・・・・ では ご自由に どうぞ

※ 文章の訂正・削除依頼は直接掲示板に書き込んでください。管理人がその通りにいたします。
※ また、不適切と思われる言葉があった場合、一部、伏字に、書き換えることもありますので、ご了承ください。

****************************************************************************
10:管理人 :

2014/09/09 (Tue) 11:42:37


…… ところで。。。みんな どちらへ 移動したのかしら ……

 Ustream かな Nico生 かな?

また、どこか気軽に配信出来る 場所があったら 情報ください。 
9:Playstation2 :

2014/08/23 (Sat) 21:46:38

-------------- 【 私の Justin.tv はじめて物語 【最終回】 】--------------


2008年秋~冬にかけて 少しずつ少しずつ 日本人の増加に伴い 状況は変わっていきます。
そんな中 日本語/エンター登録を見ると配信者の姿が……って言っても、いつも同じ面子であった。
その一つがゾ◯ビのチャンネル。毎度 毎度 日本語/エンターでは、私のとなりにエンブレムが立つので、「お隣さん」って彼を呼んでいた。

…… しかし、過疎には変わりない。うちも2・3人で ゾ◯ビもあまり変わらない。まぁお互い過疎同士なので「お隣さん」が入ってくると歓迎モードだったのでしょう。

なので、親しくなるまで時間は掛からなかった。ちなみにその頃ぼちぼちアニメをやり始めている。日本語 ⇔ 英語 登録を行ったり来たりしてましたが、次第に英語登録での配信が多くなり
2009年に入り、メンソール(Mentholmand)さん(USネブラスカ州)が常連になり MODになってもらった辺りから、躊躇もなく英語に固定しました。
余談だけど ………… もう一つ大きな決定打が かたまりチャンネルの存在でした。驚いたのはチャットが日本語で回っていたことです。 …… (やはり 日本語/ゲーム 登録で始めるべきだったかな?)  
まぁ、英語でやる頻度が高くなっていた頃だったので丁度よかったのかも知れませんね。…… なので、かたまりさんのチャンネルには対抗心なく自由に入り浸ることが出来たのだと思います。

2009年は、あまり多くを語りたいとは思いません。………… が、一つだけ語ると

やはり野球のWBCでしょう。WBC以前と以後では、大きくJustin.tvが変貌します。特に日本人配信者とビュワーが物凄い勢いで増えたの覚えています。
また、この時の状況からゾ◯ビさんが配信者グループを作ろうと提案してきたのですから ……(WBCの頃、すこしJTVから離れていたので、人から聴いて知っているレベルですが)
目的は当初、チャット荒らしの情報共有なので、配信者同士がそれぞれのチャットでMODになってチャットを管理しましょう……ッて感じでした。


-------------- 【私のチャンネル誕生から、そしてチャンネル閉鎖について】--------------


今思うと、私のチャンネルは、2人のMOD Mac360が来て始まり Mentholさんが去って終了でした。

あの2人がいたので、いろんな話題でチャットを進行することが出来た。つまりアニメの話だけでなく
映画の話、シカゴという町の話、初音ミクの話 ゲームの話 食べもの話 ラーメンの話(ラーメン大好きなんだよなぁww)  … etc

アニメは話題の1つに過ぎなかった …………

特にメンソールさんは、ネイティブ・アメリカン(昔で言うところのインデアン)なので、少しだけ彼らの精神性触れることが出来たこと。
私が日本人だと知った上で、嫌がらせでクジラの論争を振り、日本人批判してきた輩を、メンソールさんの持つ彼の世界観で、相手を論破した時は
ちょっとした、ネイティブ・アメリカンの精神性を感じることが出来た貴重な経験でした。

アニメでも、みんながいろんな反応をする …………

チャットだけでもその作品の面白さが伝わるいい空間が出来上がっていた。同じシーンで感嘆したり、ツッコミ入れたり、あれはよくなかったとかの意見もあり
これは、かたまりさん のところでも同じで、自由な話 いろんな反応が飛び交うチャットでした。

…… しかし、彼らがいなくなって すこし時間が経過した頃 …… 次第にチャットは死んでしまいました …… 配信者が楽しめないことも原因でした。
…… そうなると配信者はただの垂れ流しあとは、ビュワーが何人来たか?でエゴを満足させ…ビュワーは、アニメ終了見れたよかったはいありがとう。 

>>5 の かたまりさん と同じ心境に陥るまでそれほど時間はかかりませんでした。
>>5 で指摘しているのは、そのチャンネルの末期症状です。…ただの垂れ流す存在…配信者のエゴ… 私もそれに陥りました。そして自ら 消し去りました。

おそらく、かたまりさんも表現は違うが同じ事を言っていると思います。。。こうして多くのチャンネルが消えてなくなりました。

もう一つ、チャンネルが消える要素は、やはり >>5 指摘しているとおり、他のチャンネルへの対抗心 だと思います。
これは、野球でよく見られた例なのですが、対抗心に陥ると来場者数だけ競ってしまい本来、配信者が伝えたい部分
…これは面白いんだよ…って言うのがなくなり、その結果としてチャンネルが末期状態に落ちいります。
そして、ほとんどのケースでは、競った相手もなぜか一緒に消滅します。(おそらく相手も同じ状況になるのでしょう) 

…… 私とかたまりさんは幸運なケースだと思います。。。

一番の要因は、お互い事前に調整出来たからです。
二番の要因は、信者とアンチです。かたまりさんのアンチはうちに来ていましたww で、その反対は、うちはクソしかいないそうですww
三番の要因は、カテゴリーの違い、日本語と英語(一時期は 影配信)
四番の要因は、U局の違い(これは深く追求しませんが)




かたまりさん へ

そういえば、あの時のお礼言ってなかったね。
本来「釘宮ハ◯ヒのツンデレ 2nd」をやる予定はなかったのにもかかわらず、私が、半ば強引にお願いして
一緒にやってみたのが「円ドレス・∞」……

お付き合いいただき ありがとうございました。。。
8:Playstation2 :

2014/08/23 (Sat) 12:13:51

-
-
-------------- 【 私の Justin.tv はじめて物語 其の② 】--------------

JTVで、配信はじめた頃(2008年)の様子は、Gameタグ では 4playerチャンネルに人気が集中しました。
http://4playernetwork.com/live/ (2008年4月に開始 現在Twitch)
また、日本語タグではないが、日本より配信していた Real life tokyo が24時間カメラ回しっぱなしの配信をやっており、
当時 Justin.tv が日本人向けのページを作成した時には、このチャンネルがメインに紹介されてたぐらい、Jsutin.TVの代表格でした。

……で、当時の私のチャンネル開設当初は、日本語/エンターテーメント登録で……ゲームを配信してました。それも パチンコ・スロット 押忍!番長
……結果は当然ですが、これが恐ろしいほど、誰も来ませんでした。過疎 を超えた 限界集落 状態でした。

まぁ 当たり前ですねww ⇒ ゲーム登録でゲームならまだしも、日本語登録ですら少数なのに……ましてやエンタ登録なんて、

アホな子って言うか、ひねくれ者というか、正直にゲーム登録すればいいのに、なぜか 日本語 ⇒ 英語登録に
そこでようやく2~3人見に来てくれました。(それも冷やかし 1分ぐらい)今思うと 英語/Game にするのが一番なのだが・・

そこで 重要な事実を知りました。 ------> 外人さんは ぱちんこ を知らない。。。。  ちーーーーーん 玉砕

その後、【バイオハザード2】を配信するようになりました。。。それも 超下手クソな配信
………で、【Easy Mode】で …… 少しは上達した気分で 気分よくやってると …… チャットに 「uh? This is Easy mode lol 」。。。ちーーーーーん 玉砕。
これが、配信開始当初の私のチャンネルの様子でした。

まぁ 数ヶ月のやってると常連さん少数ながら、来るようになりました。はじめての常連さんはフランスの方でした。
このフランス人が、超 …… アニメ大好き …… で、チャットの話題は、ほとんどアニメ。。。
外人さんのアニメの話なんて、どうせ ポケモン?ドラゴンボール?BLEACH?ナルト?ワンピースだろ? …… と 見下してたら
そいつ ……… 深夜アニメ(当時は、U局アニメ)の話を しやがった ……… こっちは、それほど詳しくない。。。
もう一人は、シカゴのアメリカ人でMOD1号となるMac360さん。やはりアニメ(漫画)をしてきた。。。

………… 心の中では ………… 日本人全員が、アニメに詳しい訳じゃないよ …………… と思いつつ、(私が知ってる少ない知識で)会話してました。

(それにしても ⇒ しらねーよ …… クラナド・グレンラガン・はじめの一歩・ひぐらし・・・etc 結局、外人さんから教わるハメになりました。。。)

さてさて、その年の夏、北京オリンピックが開催されました。。。開会式では沢山チャンネル(連日10とか20ぐらい)が立ちました。
当初はそうでもなかったのですが(嵐の前の静かさ)JTVが一斉にそれらをBANにしました。
しかし、翌日になると状況は一変し、やはり10以上チャンネルが配信⇒それをまたBAN …… エンドレス・リピート
その様子がチャットでは話題になりました。オリンピック後半戦になると、マイナー競技はスルーされるようになりましたが
やはりBAN合戦は続いていたようです。(このころはそれほど沢山チャンネルは立たなくなっていた)

これと同じ状況は、2009年のWBCでもあったそうです。丁度このころjustin.tvから少し離れていたので、人から聴いた話ですが…


(………… 後日 に つづく ……………)


この辺りで丁度、2008年 夏~秋にかけての話です。

【余談ですが…】
ここで超有名配信者 づ◯づ◯工業カビ式外車 アッ◯マークさんが配信開始します。
づ◯づ◯ さんについては詳しくないのですが、鍵穴からの移転組らしく 多くのビュワーを引き連れてきました
アッ◯ さんは、裏◯(三菱の赤い 掲示板)ではJustin.tvに来る以前から有名でありました。
※1 
バイオハザード2について、外人さんから必ず決まって、「これバイオハザードじゃない。Resident Evil 2 です。」
との指摘が入ります。 調べてみたら英語タイトルがそれだったようで、むしろバイオハザードってのがマイナーな呼び方のようです。
それ以降は、英語タイトルを調べて、龍が如く2 ⇒ Yakuza2 などにタイトルを変更して配信
※2 
2008年の印象的な出来事に、岩手・宮城内陸地震がありました。土曜日に、最大震度6強を観測した大きな震災でした。
その様子を報道したニュースを配信したこともありましたが、その流れで、夜6時のニュースが終わり
そのまま7時より開始したW杯アジアを、30分ほど放置・・・気づいてみれば、それまで見たことのないほど多くのビュワーが
来ていた。それまでの関連ニュースでは20名ぐらいでしたが…20人でも凄い数なんだが、普段はよくて3人だったから・・・
7:playstation2 :

2014/08/17 (Sun) 22:49:04

-------------- 【 私の Justin.tv はじめて物語 其の① 】--------------

私が、Justin.TVで チャンネルを作ったのは、2008年3月です。

それ以前(2007年頃)は stage6 (動画共有サービス)のユーザーでした。(それもたまにUpする方の人)
Youtubeが当時あまりのも糞過ぎたので、Stage6へ興味が行くのも当然の結果でした。
あの当時 既に HDのプラットホーム、(再エンコ無し)、2Gまでのファイルを扱えるsatge6(通称ステ6)だったが、

2008年2月に閉鎖 ……… それも突然でした。

当然 stage6 の代替えを探していたのだけど、そんなサイトはありませんでした。
それを探している最中に LiveStreamについても調べてみたんです。当時、たま~に鍵穴(キーホールドTV)で、
チャンネルを立て配信してましたので(ゲームが多かったかな?)新しく出現したUstream/JustinTVが
かなりのレベルの高さに感動したのを覚えています。

satge6は、確かに高画質だったが、リアルタイムで届けることが出来るLiveStreamへ興味もあり、早速チャンネルを作ったのでした。
チャンネルを作る前に、Stackam?マングース?Ustream?JustinTV?のどれにチャンネルを作るか検討したのですが、
カテゴリーなどでチャンネルを簡単に検索できるJustin.TVで作ることにしたんです。

…… で、早速配信しよ~と思ったのですが …… どういうわけか、
私のキャプチャーでは、Web簡単ブロードキャスターから配信出来ないんです。。。
困った挙句に、Justin.TVのQ&Aを読んだら FME なるものでも配信出来ることが判りました。(英語)
早速ダウンロードして、使ってみたのですが、キャプチャーは認識してくれたのですが……
あれ?……なんで………「start」押しても 配信できません。。。。

さてさて・・・アホの子が よく ggrks【ググレカス】っていうので、私もそれに従いFlashMediaEncoderで検索したのですが、
FMEなるもののページが数件ヒットするレベル(英語)……ましては、Jutsin.TVと絡めて検索すると、日本語では、ゼロでした。。ちーーーん
しょうが無いので、英語のヒットしたページを丹念に見たら、一番、最初に見た Jutsin.TV Q&Aに…FMEの使い方書いてあるじゃないの(英語)ww
…… JTVにログインして XMLをダウンロードして、それをFMEに読み込ませてね。。。てへぺろ(・ω<)r ……… って書いてあった。。
(さてさて、調べ始めてから、ここまでで1週間かかっています。)

ですので ……… 私自身、やっと配信出来た人なので、初心者には積極的にレクチャーしてしまいまう。


(………… 後日 に つづく ……………)

※ 次回は、2008年のことをかきます。⇒ Jtv運営が狂ったようにBANを連発した北京五輪の頃あたり・・・

 >> あの当時psさんは海外タグとかdirectory非公開でやってたんですかね?

そうですね。英語タグでした ……  それはなぜか? …… 2008年頃 日本語タグ エンターテーメントでは、過疎の極みでした。
まぁ この話は、後日にします。(ぞんび氏との 出会いも 超過疎 状態の頃でしたから・・) 
6:Playstation2 :

2014/08/15 (Fri) 11:06:59

>>ustreamなどの強大勢力 出現等々があり、配信者かつ視聴者は急激な減退

実際 総アクセスで調べると、JTVがほぼ独走に近かった2008~2009年が、2010年5~6月頃になるとUstreamに逆転された。
それ以降は、Ustに追い付くどころが、反対に大差を付けられる始末であります。
その原因は、完全に2009年から始めた、視聴者からの課金(Proアカウント)とそれに伴う人数制限だと思います。
当初1000人あたりでは、それほど影響はあったと思えないのですが、500人 250人あたりでの制限となると、海外の人気のある(英語カテゴリーでも)影響はあったと思います。
海外からの配信の場合は、Ustreamやlivestreamで同じような配信をしてもあまり問題がないようでしたのでなおさらだと思います。(今でもUstの海外見れば・・)

それと、アメリカから のアクセスだと早い段階から、やたらCMが入り、日本の「ミューズ」以上の ウザったさ がありました。

そして・・・ Vaughn_BOT (ボーガンBOT)が BANされたのも笑わせてくれましたww
今じゃ立派な ボーガンLive TV の運営者 ⇒ http://vaughnlive.tv/ 

JTVから Banが先か ボーガンTVを作ったのが先か 忘れましたが・・・
まぁ Justin.TVへ不満を持っていた 配信者の一人であったことは確かなようです。
当時のフォーラムかなんか忘れたが・・・突然のBANで 怒る狂っていた様子 を覚えていますww

外国の配信者もいろいろと JTVへの不満を持っていたことは、確かなようです。
それが続いて他へ移動したり(又は、自分で作っちゃったり)した外国の配信者も多かったと思います。
5:かたまり :

2014/08/15 (Fri) 05:35:21

(個人的な)黄金期であるあの時代のJTVでのdirectoryは
夕方夜辺りの野球のチャンネルで2千人以上の視聴者が付いていることに
毎度驚愕していました。深夜アニメで日本タグで二千人何かは到底到達しないであろうと
考えていました。私は改めて斜陽と言われている野球に未だ根強いファンが多く残っているのだなと
JTVで学ばされたわけでありますw思えば私が配信し始めたきっかけは意外や意外にも深夜アニメを配信する
方々がちょうどいなかったのが原因でありました。(あの当時psさんは海外タグとかdirectory非公開でやってたんですかね?やりはじめは見覚えがありませんでした)
配信を一週間二週間続けていると毎日配信を見ている方々が来てコミュニケーションをし、前述したとおりJTVという特異性を持つ
スペースでの高揚感もあり、継続するきっかけとなっ(てしまった?w)たわけです。
あの当時は当たり前のように地上波が配信されてたり、keyholeTVなんかも当たり前のように活用されてた時代でしたよねwもう好き放題やっても
誰も非難することは無かったですし、視聴者も配信者も共に良い思いをしていた時代であったような気がします。
話は戻りまして、「status」いじりが激しくなった為、視聴者が多くなり私はただテレビで流れているものを横流しのようにしているだけのものに
変な義務感のようなものが生まれてきました。イリーガルな行為で自分がまるでクリエイター側になったような気分でいたわけですね・・・
ただただテレビを流しているだけなのに、感謝されたりなんだかんだして偉くなったような気分がありました。(涼△ハル○の配信で1000人とか超えて
しまったのも良くなかったですねwあの頃はstatusが毎回煽り形式だった気がします)そうしたものを感じ、何度かアカウントを削除してはまたやる
また視聴者が付き始めて、ばれたらアカウントを消してやり直す~といtた馬鹿げた一連の動作をひたすら繰り返していました。
(statusは相変わらず馬鹿みたいで煽るような文面であった為、directoryをさっと見ただけですぐにばれていたと思いますw何だかんだ視聴者数が
膨れ上がるのを見て気持ち良くなっていたんでしょうね・・・今では猛省しております)
10年や11年辺りになるとアニメを配信する方々が何人か出てきており、変な対抗心が出ていたような気もしますwただ多様性という意味や全く違った
画質やstatusの文面に、やはりJTVの自由さというか無秩序さが配信者にも如実に現れていたのだと思います。
他アニメ配信者のページにこっそりどんなこと書いてあるんだろうなと見に行くが度々ありましたw全然意見が違う時は、
なんでこいつこの作品にこんな高評価出せるんだろうといった旨のstatusを出したことがありましたねwやはり猛省しております・・・
そんなこんなで配信スペースもustreamなどの強大勢力の出現等々があり、配信者かつ視聴者は急激な減退をしていき、12年や
13年頃にはJTVに愛想を尽かしてしまった方々が多く去ってしまいました。もしかしたら別言語で配信していたのかもしれません。(私自身もスロバキア・・・?らへんでやっていたので
人のことどうこう言えたわけではないのですがw)最期の辺りでは配信者も10を下回り、新たに登場した「Twitch」などにゲーム配信者の方々は大部分は移動し、JTVでの
ゲーム配信者はもぬけの殻状態になりましたね・・・テレビ系配信者の方やアニメ配信者の方は1~2人いた気がしますが、その頃には私自身も
日本語のdirectoryを見ることも時折しか無かったため、ちゃんと把握しておりません。しかしながら一時期は黄金期を極めたJTVでありましたが
13年~14年のJTVは諸行無常の響きがこだまし、いつまで経ってもチャットの不具合を直さないことから不信感がありましたが、案の定唐突な
閉鎖宣言があり今日に至るわけであります。JTVは思えばメンテナンスといい、不具合といい何もかもが突貫工事的であり、予期せぬ動きを我々に
もたらしてきました。その無尽さ自由さと同時に不自由さに魅了されていたのかもしれませんw
約五年間という付き合いにしてはそこそこ長いものでありましたが、様々な出会いと別れとアカウントBANに感謝したいと思いますw
justin.tv様ありがとうございました!秩序と混沌に乾杯(読みにくい文章かつ掲示板汚しすみませんでした。失礼しますw)
4:かたまり :

2014/08/15 (Fri) 04:58:17

当時の09年や10年辺りの記憶では、配信者の数が年々と増えていき
justin directoryのページ数は時に10ページを悠々に越していたことを記憶しております。
日本語カテゴリー内の配信者の数で言うならば、あの時代が黄金期であるといっても過言ではないでしょう。
1ページの配信者の数が大体10~15人ぐらいだった覚えがあるので、黄金期は大体100人以上の方がjustin.tvで
配信をしていたという今では全く考えられない事態が日常であったことは忘れません。
ゲーム配信者の方々が勿論7割8割ほどでしたが、一方でペットの猫や犬を配信する方やフィギュアを配信する方、見延からの富士山の景色の配信など
あの時代は配信者の方がそれぞれに持つ配信の強い理念がありました。私は視聴者数などに拘らないコンテンツを配信する方々が好きで
好きでたまらず、directoryの後ろの方のページばかりを見ていた記憶があります。(当時のdirectoryは視聴者数の数が多い程千頭のページに来ていましたね。
ただ時折justin.tvの度重なるメンテナンスで視聴者数によって配列が決まらない時もありましたwあの時は面白かったです。)
視聴する際は視聴者の少ない配信をする方を視聴していた一方で、私自信の配信は視聴者数が多ければいいなと思うことが殆どでした。
その視聴者数稼ぎの為に行ったのが、「statusいじり」といったものでした。説明は不要かと思いますが「status」とは配信のタイトルみたいなもので
justin directoryはサムネイル+statusで表示されるので、過激な「stutas」でタイトルを付けるとたちまち視聴者数が増えるのを
私は快感でたまらない状況にありましたw定例的なものでいえば当時爆発的な人気があったタイトル「涼○ハ△ヒ」タイトルファンへの誹謗中傷を謳ったもの
「け○○ん!」のゴミさを訴えるタイトル、「アニメノチ○ラ」がいかに酷いか等々を書いたタイトルにするだけで、
時に熱いファンの反発や共感を得た視聴者がチャットという一種の闘技場でやり取りをするわけでありました。あの時代は視聴者も多くて良かったですねw色んな人が来て、
色んな人が「最近来なくなっちゃいましたねー」といった感じでもうチャットをしなくなったりと一期一会の出会いや刹那的なものが多い
良くも悪くも即席的でかつ瞬間湯沸かし機のようにチャットが混沌の場として変わっていく様が嫌でありつつも癖になっていたようですw
(駄文かつ長文ですみません・・・次で終わりますね!)
3:かたまり :

2014/08/15 (Fri) 04:30:03

おはようございます&(この名前で書き込ませて頂くのは)お久しぶりです。
justin.tvには約5年間ぐらいお世話になりました。
配信してすぐにplaystation2様にはお世話になり、色々とご教示を頂きありがとうございました。
何度も感謝の言葉を言わせて頂いておりますが、この場で改めて感謝させていただきたいと思いますw
話は全く変わりますが、懺悔のような形で少し駄文を落とさせて頂きますw
某巨大掲示板にあるJustin.tvスレでは、異常的な醜態を呈した書き込みをしたことが
未だに心の片隅に残っておりますw当時としては、句読点が一切ない書き込みだった為に
非常に読みにくい文章を、便所の落書きとして残してしまったのが悔しい思いで一杯でありました。
それほどまでに当時は配信を大きなウェイトとして占めていたようでございます。
その証左として、小・中学生並の感情的でアナーキーな散文でありますことを今見直しても感じています。
それほどまでにjustin.tvに夢中になっていたのは他の配信者の方々や、様々な人種の視聴者の
方々が正に「人種のるつぼ」を表すが如く、チャット欄を縦横無尽に駆け巡るあの無秩序さに
惚れ惚れしてしまった次第でございます。日本語でチャットをしていたら、突然「Hola」だの
「Que tar?」だの「WTF?」だのが跳んでくる様は、アニメ配信というまっ黒でイリーガルな
その形式をさらに勢いづけてしまいました。英語でのチャットは少し行ったことがありましたが、
スペイン語や中国語韓国語といった形式での会話は全く意味が分からず、しかしながら私の配信意欲と
共に、justin.tvという一つのグループに共存する人間同士の感覚を味わうことが出来たと感じています。
(長文ですみません!playstation2様に書き込んでと許可を頂いたので、もう少しだけ続きます)
2:Playstation2 :

2014/08/12 (Tue) 20:51:03

記念カキコ

まぁ Justin.TVでは、いろいろあったので無くなるのは残念です。
Twitchは、あるようなので、またどこかでお会い出来ると良いですね。。。

では、

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.